ひっさびさの更新です。

北陸寒い!
日本海側の雪の振り方が酷い今日この頃です。
風が強いから、降れば暴風雪or暴風雨。
ずっと引きこもってしまう! 
 と、引きこもっていたら抵抗力が落ちるのか、今年はよく風邪をひきます。。。
SAYA160105202992_TP_V

これ書いてる今も、絶賛咽頭痛!
研究の審査会の発表あるのに、声出なくなったらどうしよう・・・。

ということで、第一選択の投薬を!
病院で働いてると、風邪薬は高いから病院で多く出してもらうようにしてたけど、病院勤務を辞めると、病院行くのがとっても面倒。
診察3分で薬出してくれる簡易病院とか欲しいですね。
 
しょうがないから、薬局へ行くことにしました。
風邪薬はまぁたくさんある!

最近、オーガニックやら無添加やらを気にしてたりするので、なんとなく一般薬より漢方に興味があります。
葛根湯はよく飲むけど、他にも風邪に効くのはあるのか。
現地調査といきましょう!

近くのドラックストアへ行ったら、症状別で結構あるんですね。
その中で、ネットでも最強との声が高く、試してみたい一品がこちら!
2017-01-25-15-15-05
 銀翹散!

これ、めちゃめちゃマズイです!
もう食前に飲むと、最初の一口をおかしくするほどに。。。
しかーし、めっちゃ効きます(個人の見解です)。
喉が痛くて話すのもしんどい時に飲んだら、効いてくると少し和らぐのがわかります。 
マズイけど、効くので常備薬として持っておくと重宝しそうです。

お次は
2017-01-25-15-15-21
 麦門冬湯と小青竜湯。




決して、名前がかっこいいから買ったわけではございません。

以前、風邪をひいた時から咳喘息になってしまい、咳が長引く時があったので、その時に買ってみました。
1日飲んだら・・・ちょっとは咳が減ったかな。
というか、翌日になったら咳より鼻水がひどくて、結局小青竜湯にしました。
しかも、その鼻水はどうやら花粉症だったという・・・。

んで、これに常備の葛根湯買ったら、総額約5000円!
高っ!
健康維持も金次第か。

まいったまいったと図書館で、ザ・マネーみたいな雑誌を読んでいたら気になる記事が!
「セルフメディケーション減税」
ざっくり言うと、医者に行かなくても薬局で買った薬を対象に減税しますよって話。
20000円くらい買っても18000円くらい返ってくるとかこないとか。

レシート捨てちまったよーーーーー 
スポンサードリンク