自由に働く「旅する看護師」ブログ

自由に働き、自由に旅行するライフスタイルを目指している、看護師のお話。

ひっさびさの更新です。

北陸寒い!
日本海側の雪の振り方が酷い今日この頃です。
風が強いから、降れば暴風雪or暴風雨。
ずっと引きこもってしまう! 
 と、引きこもっていたら抵抗力が落ちるのか、今年はよく風邪をひきます。。。
SAYA160105202992_TP_V

これ書いてる今も、絶賛咽頭痛!
研究の審査会の発表あるのに、声出なくなったらどうしよう・・・。

ということで、第一選択の投薬を!
病院で働いてると、風邪薬は高いから病院で多く出してもらうようにしてたけど、病院勤務を辞めると、病院行くのがとっても面倒。
診察3分で薬出してくれる簡易病院とか欲しいですね。
 
しょうがないから、薬局へ行くことにしました。
風邪薬はまぁたくさんある!

最近、オーガニックやら無添加やらを気にしてたりするので、なんとなく一般薬より漢方に興味があります。
葛根湯はよく飲むけど、他にも風邪に効くのはあるのか。
現地調査といきましょう!

近くのドラックストアへ行ったら、症状別で結構あるんですね。
その中で、ネットでも最強との声が高く、試してみたい一品がこちら!
2017-01-25-15-15-05
 銀翹散!

これ、めちゃめちゃマズイです!
もう食前に飲むと、最初の一口をおかしくするほどに。。。
しかーし、めっちゃ効きます(個人の見解です)。
喉が痛くて話すのもしんどい時に飲んだら、効いてくると少し和らぐのがわかります。 
マズイけど、効くので常備薬として持っておくと重宝しそうです。

お次は
2017-01-25-15-15-21
 麦門冬湯と小青竜湯。




決して、名前がかっこいいから買ったわけではございません。

以前、風邪をひいた時から咳喘息になってしまい、咳が長引く時があったので、その時に買ってみました。
1日飲んだら・・・ちょっとは咳が減ったかな。
というか、翌日になったら咳より鼻水がひどくて、結局小青竜湯にしました。
しかも、その鼻水はどうやら花粉症だったという・・・。

んで、これに常備の葛根湯買ったら、総額約5000円!
高っ!
健康維持も金次第か。

まいったまいったと図書館で、ザ・マネーみたいな雑誌を読んでいたら気になる記事が!
「セルフメディケーション減税」
ざっくり言うと、医者に行かなくても薬局で買った薬を対象に減税しますよって話。
20000円くらい買っても18000円くらい返ってくるとかこないとか。

レシート捨てちまったよーーーーー 

醤油がない。
最近、自炊が多いせいか、ヤ◯サの有機しょうゆがもう無くなりました。
スーパーで買ったんですが、やっぱりしっくりこない 。

松本に住んでる時は、近くに醤油屋さんやら味噌屋さんやらあって、シンプルで美味しい調味料がそこらへんに。

しかーし、ここ石川では見つけられていないのです。
買いたい、味噌を量り売りで買いたい!

ということで、行ってきました大野醤油のあるあたり

程よく涼しかったので、TOWERSのチャリンコに乗って行ってきました。
慣れないロードレーサー。
尻を慣れさせなければ。。。
2016-10-10-12-00-21
 海沿いはどこも気持ちが良い。
 
まずは醤油を買うためふらふらと、蔵の並ぶ中に。
何も見なくてもあっちゃこっちゃに醤油屋が。
前に来たヤマト醤油もこの中だったなぁ。
と思って、ヤマト醤油に行こうとすると・・・
2016-10-10-12-25-16
 直江屋源兵衛、略して直源。
よくわからないけど、ここで買おうw

味見しつつ、なんでも使えそうな濃口醤油と、野菜やTKG用に麹醤油を買いました! 
 
んで、お腹が減ったなぁと散策してると・・・ 
2016-10-10-12-22-27
 味のあるラーメン屋が!!
名前とかよくわからないけど・・・。
(大野湊食堂でした。)
2016-10-10-12-05-28
味のある雰囲気に、何か見覚えが・・・・

そして、大野醤油のラーメンとは如何に。。。
2016-10-10-12-07-37
 おー、オーソドックス!
ラーメンも良いけど、一番に目を引いたのがコレっ!
2016-10-10-12-04-01
 なんと、自由!
これ、チャーハン(450円)だけでも充分な定食になりますな!
ちょっと後ろめたいけど・・・ w

それにしても、なんだか見覚えが・・・
2016-10-10-12-21-13
 これは!?
映画の「しあわせのかおり」。
通りで見覚えが。。。

これは県外の人が来た時には使えるな・・・w

最後に今日の戦利品。
2016-10-10-13-08-00
 

2016-08-06-18-12-54

この癒される夕日!
穴水町の遊歩道。

穴水町で、地域医療の研修があったのをきっかけに約1週間程散策してきました。
遊歩道の夕日を見たのと、1ヶ月前に観た「海街ダイアリー」のおかげで、ロケーションに一目惚れw

お世話になったのは、美味しい海鮮をBBQできて、そのまま海にも潜れちゃう「なぎさgarden」さん。
2016-08-11-11-34-46

テラス席の目の前から。
2016-08-11-13-04-50

目の前で潜れます!
※密猟はダメ、絶対。
2016-08-11-13-05-22

プロの技!
2016-08-11-13-31-34


ほら、こんなに!
image

嘘です。
自分で取ったの2個です。
しかも、あまりにも獲れないので、目の前に投げてもらったサザエをロストしました。。。
2016-08-15-14-53-24

んで、焼いて食べれます!
暑いので、身体も乾いちゃう!
2016-08-11-11-06-01

ごく稀にかき氷屋さんも来てますw
金沢産いちごの手作りシロップ!
めちゃ美味い!
もう一度言います。
めちゃ美味い!
2016-08-15-22-53-32

のんびり黄昏て。
2016-08-14-19-49-04

夜には夏祭り。
え、ここは昭和??
2016-08-14-20-41-58

謎に人気の歌手w
2016-08-14-20-59-53

みんなでマウンテン♪
変な一体感(笑)
2016-08-14-22-41-13

まさかのお祭りのはしごもできる!
こちらはキリコ祭りの前夜祭(?)。
(夏の時期は、どこかで祭りが開かれてますw)
2016-08-14-23-09-12

翌日の朝には、入水します。
2016-08-15-10-32-53

そして、出てきます。
2016-08-15-10-32-18

けっこうパワフルな祭りなので、生で1度見に来るのをオススメします!

再び、なぎさgardenへ。
2016-08-13-14-53-23

これは絶対食べて欲しい、ハチメの醤油干し!
脂がのってて、ご飯2杯は確実です!
ちなみに、ほぼ毎日食べてました(笑)
2016-08-12-13-39-16

ハンモック張ったり。
2016-08-12-15-41-37

金沢からママチャリ(約60-70㎞?)珠洲市まで行った、クレイジー大学生がいたり。
2016-08-14-13-46-38

飲めないビールを飲んで。
2016-08-14-18-12-02

黄昏て。
2016-08-15-01-25-43

素潜りして。
2016-08-11-13-25-35

週末限定ピザ食べたりして。
2016-08-15-01-25-32

かき氷食べて。
めちゃ美味い!

夕日見て。
そんな日々。



最高やないかーい!
あとでこれ買おう。

ということで、新しい創傷治療の方法を考えると、家の奥で眠っている救急箱・・・
絆創膏
赤チン(古っ)
消毒スプレー
綿棒(?)
ガーゼ
みたいなセット(イメージが古いのは・・・すみません)だと、意味なさそうなので、良さそうなものを揃えてみました。

まずは、

 ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR


これが無くては始まりません!

そして、
 ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き


防水なので、ちょっとした切り傷にこれを貼れば水仕事も大丈夫!

フィルムを貼るほどではないときは・・・
 ワセリンHG


傷を洗って、清潔なタオルや布で洗ったら、ワセリンでコーティングしてあげましょう!
乾燥予防にも良いし、植物性なので副作用もナッシング!
シンプルが一番!

あとは、ちっこいハサミがあれば良いかな。
ちっさいサランラップも忍ばせておいても良いかも。

子供と公園行ったり、外で遊ぶときに持っておくと重宝すると思います!

転ぶ→傷洗う→清潔な布やタオルで拭く→フィルム材を貼るorワセリン塗る

※こちらも参考にしてください:

 

引っ越しもやっと落ち着いてきたので、そろそろどーでも良い1日のことを。
35歳にして、こんな生活で良いのかと背徳感いっぱいの毎日ですが、イラっとせず暇な人は読んでください。

まずは、、、
8:00(誤差1〜2時間) 起床
寒いうちは起きれないので、ベッドでスマホをぽちぽちしたりしなかったり、寝たり

9:00 支度を整える&ロボット掃除機起動
ガッキーファームから頂いた感想麹で作った飲む点滴と言われる甘酒or伊豆のカフェトーラスを懐かしみながら豆乳バナナジュースを飲む。
2016-04-26-09-17-12

10:00 大学で・・・課題&論文検索&論文読む
学部生に怯えながら教授のところへいったりします。小動物のように大人しくしてます。

12:00 お昼のため自宅へ・・・ご飯作る(ほぼ作り置き)
リュケリチョイスの音楽をBGMに、またまたガッキーファームから提供された鴨の砂肝なんかを煮付けて、ガッキーファームから提供された無農薬米をいただきます。2016-04-23-19-26-19

美味しくできると嬉しい反面、ふいに寂しさに襲われます。
image

13:00 また大学へ。10:00といっしょ。
三島の10-1やトーラスで頂いたコーヒー豆をドリップ。
この時間が良い。
院生室でドリップしたいけど、他の学生になんか言われそうなので、家でドリップして魔法瓶で持っていきます。

16:00 なんとなく帰る。
軽く晩ご飯の準備、洗濯&乾燥機。
もちろんご飯の材料はガッキーファーム。

18:00 日によって授業やらゼミがあります。
授業は週に3日くらい、土曜日は午前中は潰れます。
ほとんど課題をやる→討論って感じです。
眠くならなくていい。

21:00 帰宅
音楽聴きつつ、本読んだり論文読んだり。
ネット環境が無いので、気分が乗らないと温泉(近くにある400円で入れる公衆浴場)にでも行きます。
17001234_1699_2

23:00 寝ます。
眠くなかったら起きてます。
論文は良い睡眠導入剤・・・。

お金の心配が無ければ、この生活を続けたいなぁ。。。
無くなったら、また伊豆で働くかな・・・。


念願のアイツを手に入れました。
貧乏学生なのに、手に入れました。
王道のものより、ちょっとお安くAmazonで・・・
2016-04-13-09-15-54
CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機 (自動で運転・充電/24hメモリータイマー付) スタンダードモデル ブラウンメタリック CZ-C02-BR

これ、お値段の割にけっこう頑張ってくれます!
ちょっとハマっちゃうこともありますが・・・
image
まぁ、ルンバの半値くらいなので良しとしましょう!

これで、ちょいちょい掃除しなくても良いと思うと、ナイスな買い物ではないでしょうか??
次回は、初めての乾燥機です。